REBORN

✳︎はじめに

正直に言います。今回の投稿はエルレの再始動を素直に喜んでるあなたには不快な内容であると思います。嫌だなと思う方はここで戻って下さい。

俺の本当の気持ちを知っても大丈夫!

そういう人だけ読んで下さい。

めんどくさくてほんとすみません。。。

 

 

 

 

 

 

5月になりました。

何も変わりばえのしない生活に、呆れて言葉も出ない。

ただ頭は冴えわたっています。

5月病など寄せ付けないほどに。

 

さて、エルレが再始動して界隈は大変なお祭り騒ぎになっていますが、俺は今回のこの件でひとつ、わかったことがあります。

それは、「やっぱ再結成、再始動って好きじゃねえな」ってことです。

 

もっと掘り下げて言うと「過去の栄光」っていうのが好きじゃないんだと思います。ダセえ。

俺だってエルレ大好きでした。高校1年の時にRIOT ON THE GRILLが出て、当時ハイスタ以降良い2ビートに出会えてなかったので、それはそれは心踊ったものでした。おんなじクラスの初恋の娘も聴いてました。彼女はMissingが好きと言ってました。よく覚えてます。

うちの地元のクソしょぼい「メディアステーション」ってCD屋と本屋が合体したとこでもちゃんと展開してあって、ライオットから前のアルバムも順に全部買いました。

(ちな、dustboxもそのとき展開してあって合わせて買って聴いてました。)

 

バンドが一生続くなんて、もちろん、1ミリも思ってないけど。

ただね、これ以上そのバンドで出来ることが無くなったから不可能になったから活休、解散したのであって、まあ時間が解決することも中にはあるのかもしれませんが、今更ノコノコ現れてどういうつもりなんでしょうか。

老後の思い出づくりですか?

 

エアジャム世代のキッズ達が今のハイスタを好んでるようにはあまり思えないのです。少なくとも俺の周りでは。

それは世代ドストライクではない俺が見てもわかるくらいに、再始動後、別の話のバンドになってしまっているからである。

いや、当然だ。

あんたらがいない間に、この国でも、世界でも、宇宙でも、いろんなことがあったんだよ。よくは知らんけど。

みんな新曲が聴きたいんじゃない。

「あの頃」の曲が聴きたいだけなんだ。

その中で、どんな活動をするつもりで?

 

ただ、俺はハイスタは好きです。健さんが好きです。

そういう点をわかった上で、過去の栄光も関係なくて全部リセットして活動してるから。ほんとにかっこいいと思う。

 

要するに、俺は常に新しいものを見たいし、見せたいんです。

今しかできない輝きを。

半端ないものを見たいし、見せたいんです。

半端はいらないんです。

 

また少し昔の話になりますが、何年か前にSyrup16gの五十嵐さんの「生還」という再始動ライブを見に行ったことがありました。

俺は当時、まず五十嵐さんが生きていたことが嬉しくて(笑)、長い潜伏期間もあったのでどんな現在の五十嵐さんを見れるんだろうとワクワクしていたのですが、ライブが始まると出てきたのはSyrup16g、「あの」Syrup16gの3人で、会場は大盛り上がり、ライブは大成功。だけど、俺は嬉しさよりも真新しい五十嵐さんを見たかったというがっかり感が残りました。

「結局それかよ!」

素直に喜べなかった。

 

もちろん、Syrup16gも再始動前までのアルバムは全部持ってるくらいには大好きなんです。

 

 

おかしいのは俺の方なんでしょうか。

わかりません。

わかりませんが、伝説は伝説のままでいいと俺は思います。

時代は確実に動いていて、俺の周りにも、俺の周りじゃなくても、そして俺自身も、今この瞬間に輝こうとしている「今の人」たちがたくさんいます。

 

もっとそっちを見なさいよ!

 

俺はそう思います。

今バンドをやってるからそう思うのかもしれませんね。

 

 

ナンバーガールandymoriジュディマリ、そしてpegmap

どれも俺の胸の中に今も生き続けてるバンドです。

 

ぜってえ復活なんかして欲しくねえな。

そう思います。

 

その人たちの音楽を吸収した俺が、もっとヤバい景色見せたいからみんな見守ってて欲しいな。

そう思います。

 

 

俺からは以上です。

 

 

 

すみません。

ここまで読んでくれたみなさんに恐縮ですがお願いがあります。

今回のこの投稿をSNSなどに拡散しないで欲しいです。

 

俺はSNS上の議論は、ほんとにくだらないと思っています。

その当事者には絶対なりたくないので、

今回のことはどうか俺の気持ちを汲み取って頂いて、みなさんの胸の中にそっとしまって頂けたら幸いです。

そのために敢えて、今回の投稿は更新の報告をしませんでした。

どうかよろしくお願いします。

 

そして、誤解のないように最後に言っておきますが、今回名前を出したバンドは全て、今でも大好きです。

大好きだけど、ってことです。

まあわかってくれてると信じてます。

 

不快な思いになった人、ほんとにすみませんでした。

でも、我慢ができませんでした。

許して下さい。

 

 

バンド頑張ります。